So-net無料ブログ作成
検索選択

掃除と片付けは嫌い [kitchen]

洗濯は嫌いじゃない。
だって洗濯機がやってくれるんだもん♥干すのはやらなくてはならないことだけど、水で洗い流されたものって総て洗い流されてとても清潔な感じだから。取り込むのもその延長線上にあるようだから、イヤじゃない。
料理は嫌いじゃない。
結果的に食べるものが出来上がり、お腹がくちくなる。心も満たされる。
でも、片付け掃除が大嫌い。
ハウスダストアレルギーも一因になっている。ちょっとものを動かすと埃が動いて洟が止まらなくなるから。それに、うちには掃除機は今ないけれど、掃除機のあのヒステリックな音が嫌い。ムキになっている訳ではないのだろうけど、モーターの唸りって、酷く気分を苛つかせる。そして結局埃を吐き出して洟の原因になっちゃうから、敵視せざるを得ない。

嫌い嫌いで掃除と片付けから主婦が逃げ回っていれば家が散らかるのはものの道理で、出来ることなら私もそれを避けたいところだけれど、好きじゃないものを嫌々やることは捗らないことこの上なく、Aが片せ掃除せいと師走が、大晦日が迫るにつれ声を大にしていくのは本当に聞いているだけでも辛かったのでした。
といいつつ、不承不承取りかかったのんびりペースの片付けでしたが、何故かやってもやっても片付かない?どうしてと思ったら、私の片すペースがAの散らかすスピードに明らかに劣っていたからなのです!
おかしいと思って、Aがいつも定位置にしている炬燵の座椅子脇を日々見ていると、折角纏めて並べ直した漫画が毎日毎日一冊以上出されて座椅子の脇に放り出され山を作りつつあり、それに混ざるように毎日晩飯をきっちり作っているのに、何か総菜をビールや箱ワインと共に買ってきては、その買い上げ時のビニル袋が層を作っている。
仕事着を毎日洗ってきちんと畳んで仕舞った筈なのに、適当に引っ張り出して常に箱ティッシュのよう。
寝相が悪いのでベッドメイクは一からやり直し。
私が散らかしていないかといったら嘘になるけれど、本人が思っているより掃除の邪魔になっているのですよ、A。何が邪魔になっているかって、そんな物品が片付けるモチベーションをガンガン下げてくれてて。

そんなときに友人Yが少し結婚生活に悩んでいて、結婚当初はなんとまぁ一流会社の正社員の癖に妻には生活費として月刊6万しか出さない(やっと最近数万増えたようですが)わ、給与明細は持ってこないわ、なんて話を聞かされて、危機感を持つべきなのか安堵感を得るべきなのか物凄く悩みました。

友人Kに別に訊ねると、『主婦は家政婦じゃないって、どうにか判らせたいよね〜』と言ってくれます。嬉しいけど、私一人に言ってくれたところで私が癒されただけでこの悩みを持つ世の主婦は救われないのよね。
いつか、着物のローンが消えたら業者入れてプロに掃除させるんだ♥そんな野望を秘めつつ12月は洟紙と仲良くしながら家事にも精を出していたのでした。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

miyukimono

わかります。。。家事って、
やってもやっても
次から次へと
出てくるんですよね~~!!
by miyukimono (2011-01-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。