So-net無料ブログ作成
検索選択

大津に思いを馳せてみる [my brother's aphorisms]

大津の中学生がいじめで自殺してしまった事件。

いじめで自殺、という流れは案外少なくないもので、数え上げたらキリが無いけれど、ここに痛ましい事件であることとは否定しません。というか、自殺にまで追い込んだいじめた側の子供達よ、君たちのやったことは殺人だぜ。

今回の事件が大きく取沙汰されているのは自殺ということに重きが置かれているのではないことが衝撃的です。
少年が飛び降りたの、14階からなんだよ?そっちの方がショッキングじゃない?
つか、そんなことする勇気があるなら別のことに使いなよって、誰か言ってあげなさいよ周囲のオトナ達よ。

ニュースになっているのは、その自殺以降のオトナ達の反応。
まず、教育委員会がテッペンとなって中学校がその事件を隠蔽——というかいじめそのものが無かったことにしようとしてること。
そして、警察が父親の数度にわたる訴えを聞いて捜査に乗り出したのはマスコミが騒ぎ立ててからであること。
そんでもって、大津の市長がこれは事件であると表明したこと。

うーん。
大津市長の動きについては少し政治的というか、イイコ顔を売る為にも見えなくもない…この市長の正義に対する姿勢というのがどこまで清廉なのか、判らないから。仮に彼女がどこまでも清廉だったとしても、市長という選挙を背負っている立場上、次回の選挙で(或いはそれ以上の選挙に立候補するかもしれない)そこで広めた知名度として、結局は使うことになってしまうでしょう。かと言って今回の彼女の動きは悪くないというか、市教育委員会のトップである教育長が梃でも動かないなら、そいつを動かすにはそいつの上長の鶴の一声が必要なので、市長が教育長を動かすしかない訳で、いくら掛け声をかけても尻に根の生えている官僚化した動かない老害を動かすにはマスコミに糾弾するしかないってことになってしまう訳ですよ。
結局大津市長の糾弾から導き出される結論は、『大津の教育委員会は上から下まで腐っている』ということになる訳。自浄能力の無い組織なんてあったって何の機能もしないんだから存在しないも一緒、つまり不必要ってことじゃない?腐った樹はまるまる一本抜いてしまわないと周りの樹木をも巻き込んで山を駄目にするのよ。するべきことはひとつね。この組織は下っ端の事務職員に至るまで全部解雇。組織は作り直し。県外から人材持って来ないと駄目よ。

警察の問題。いじめで警察が動き難いのは、解る。開いてはコドモだから罪の意識は薄いわ、集団だわ、少年法で守られてるわ、プライバシー守らなきゃなんないわ。あと、学校ってちょっと治外法権な性質持ってるし。ドカーンと突入、証拠をがさごそ、ばーんと逮捕状、って訳にはいかないもの。でももうちょっと自殺させられた少年君の重大性に目を向けるべきなんだよね。だって、十何万もカツアゲされてるでしょう。立派な恐喝じゃん。少年君の自宅の彼の自室を荒らしてるって、不法侵入や器物損害じゃん。つか強盗じゃん。何も学校の中だけで行われてるのがいじめじゃないの。…って多分ワイドショー見てる母親の大半が思ったろうなぁ。ここはちゃんと犯罪者の烙印押さないと、成長に応じてしょーも無いことを繰り返すことでしょうよ。

『まずは…』と切り出しといて一番最後に持ってきたのがこの事件を隠蔽無かったことにしようとしている教育現場の問題。
世間はやれいじめがあると教師や校長らの査定に響き、給与や自身の成績評価が下がるから、学校選択が自由だから別の学校に生徒が流れてしまうから、と分析されている。まぁそれも理由の1つかもしれない。けれど、Aが面白い分析をした。
『担任が何かの出なんだよきっと』
へ?
余りに端的過ぎて何が言いたいのか解らないぞ?
Aの考えは、こう。
担任教諭が、例えば市議会議員の息子であるとか、国会議員の息子であるとか。例えば地元にたんまり税金を落とす大企業の社長や会長の息子であるとか。例えば警察署長の息子であるとか。例えば大地主であるとか。本人にはそんな御神輿は無いくせに、何となく不可侵なところから出て来て実際腫れ物なのか御神輿なのか、周囲がもう訳判んなくなっちゃってる状態なんじゃないか、と。
だからちょっと空気読まない感じでスポーンと女性市長がマスコミに取り上げさせちゃったりしたんじゃないか、って。
校長を見てご覧、幾らクールビズったって記者会見で開襟のラフなおっさんポロシャツってTPO解ってないでショ、典型的な臭いものに蓋、長いものに巻かれろタイプに見えないか?だって。
ナルホドね。
言い得て妙、ね。
それならいじめた加害者の子供がそれに該当するっていうこともあり得るんじゃない?と投げてみると、それはあっさり否定されてしまいました。
それなら教育委員会まで響かない筈、って。

Aの仮説が正しいとしたら、担任が男性(らしい)なのに生徒達の動向に無関心というか逆に同調して一緒になって嗤ったりしちゃったりして、まるでバブル期の腰掛けお茶汲みOLみたいな態度も頷けると思いませんか。警察の腰が重いのも、そこら辺に関連があるのかもよ、ということになります。教育委員会のトップ教育長が何とかしてもみ消すというより無かったことにしてクリアーに保ちたいというのも、そういう思惑が働いてるとしたら、そんな王様ゲームに付き合わされる生徒達って本当に損な役回り。アンケート開示に変な誓約書書かされたと弁護士が暴露したし、結局警察も立ち入り捜査せざるを得なくなったし、市長は父親に苦痛を長引かせないため謝罪の意味も込めて損害賠償裁判は和解したいと言ったし…ところが教育長は和解しないとまだ言っている。ナニナニ、そのココロは、徹底的に原因究明させなければならないから?何言ってんのかな?本当に究明されたら、担任→教頭→校長→教育委員会→教育長って芋蔓式に一蓮托生よ。
外野から見てる分には、そうなったら小気味よいけど。

まぁ少なくとも担任に自分はどうやらいじめられてるんだけどどうしたらいいかと少年君は相談していて、それを他の生徒が見聞きしているから、もう申し開きはできないのよね。そろそろ腹を括るべきなんじゃないかな。

あ。
結局私がやってることは学校側と何ら態度が変わらないかも。
兎に角、合掌。南無。ご冥福を。

それから、ここの学校みたいにセンセイっのはしがらみから抜け出せないアホなオトナである場合が多いので、生徒諸君、いじめたりいじめられたりしてる場合じゃないのよ。
いじめは虐めと書くのだよ。
…とこんなとこで遠吠えしてても誰にもきっと響かないから、せめて自分の娘だけには言っておこう。
小さいいきものZよ。いじめなんかにかかずらかってる暇があったら他にやることあるやろ。もっと楽しいことも面白いことも世の中にはいっぱいだ。学校なんか別のとこ行けばいい。そうだ、警察にでも行こう。それともカワイイ制服の東京の私立でも行くかい♡そんなことを言える親になりたい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

itomaki

全く同感です。
by itomaki (2012-07-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。