So-net無料ブログ作成
検索選択

Citrus aurantium [horticulture]

Citrus aurantium。橙。別名、ビターオレンジ。
正月用に買った橙をママレードにしたら、途中まで凄く上手く行っていたのに、最後の最後で焦がしてしまったことについてはカラカラオレンジのところで少し述べたところだけれど、それでも壜に詰めてちびちび食べていたら案外美味しかったので、橙に変な恋をした。植えるところもあるし植えてみようかなぁと苗を探したら結構値が張る。大した額じゃないといえばそうなんだけれども、ちょっと送料と見合わない気がする…などと迷いながら種を播いてみた。
出るかな。
出なくて元々だな。
…と思って二ヶ月近く放置していたら、五月中頃からひょろひょろ芽が出てきたではありませんか。嘘、嬉しい♡何故か種播き熱に浮かされていて、はるかや短桶、オアマンダリン、金柑、日向夏など食うもの食うもの全て播いていた。先ず無理だろうと思っていたブラッドオレンジも出てきたのが嬉しい。つか、出てきたはいいけどこいつ冬越せないだろ、こいつだけじゃない、全部無理…金柑はいけるか。橙はどうなんだろう。毎日うきうき鉢を眺めていたら、うにょうにょと怪しい動きをする連中を発見。あぁー、このちっこい芽にもついちゃうのね〜、揚羽の幼虫。ひとつ角の先に獅子柚子の大木を茂らせているお宅があるじゃないの、そっちに行きなさいよう、と思いつつ退場を願う。あいつ(夜盗虫)も潜んでいるらしく、折角出た芽の上の方を、せ、せ、成長点をブッチしやがってぇぇぇ、お〜の〜れぇえ!というわけで速攻オルトラン撒布。えいっえいっ。

ま、実生苗なので直ぐに開花・結実は期待しませんけども。
また暮れになったら橙買ってこよう。ママレード、今度は焦がさない。(つか鍋で作らない。)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。