So-net無料ブログ作成
my brother's aphorisms ブログトップ
前の3件 | -

♪テンパリテンパリテンパリテンパリ♪ [my brother's aphorisms]

弟と私、瘋癲姉弟ですが、弟のほうがvagabond度は低いらしく、時々我々より『アカン』人々に対し、怒りが向けられます。
弟の今の上司ミヤ~ン氏はかなり社会規範から逸脱した人物らしく、「子供の病気で明日休む」のでシフト変更をメールしただけで終わらせちゃうような大雑把で、でも何でも安易にほいほい引き受けちゃうので上層部受けがいい、部下にしてみればいっちばん嫌なタイプのようです。

さてこのミヤ~ン氏ですが、出来もしないのに安易に引き受ける性格の所為か、三つほど一遍に案件を抱えてしまうことが儘あるようです。文字通り出来もしないのに。そして終業時刻にうるさい昨今ですのでタイムリミットは刻々と迫ってきますから、段々と煮詰まってきますね。
テンパリます。
こういう時、賢い人は一つ一つ順番に片付けていくことで効率を生み出すものですが、ミヤ~ン氏は出来ない人ですから、一つに手をつけては次のもう一つにちょっと手を出し、またもう一つにも手を出し、遂には訳が判らなくなってしまうという駄目駄目スパイラルに落ち込むのです。

彼を見て、弟は節回しをつけこう表現致しました。

♪テンパリテンパリテンパリテンパリ…♪

弟の楽しいビジネスライフはこのテンパリ度にかなり依っているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

早く席に着くと… [my brother's aphorisms]

弟と私、瘋癲姉弟ですが、弟のほうがvagabond度は低いらしく、時々我々より『アカン』人々に対し、怒りが向けられます。
さて今回の弟の箴言ですが、『始業時刻より前に行くことに何の意義があるのか?』です。
早く着くと鳴っている電話に出なくてはならない→出ると仕事開始になる→済崩しに無給の時間前始業となる、とこんな因習的スパイラルに陥るのはどこの職場でもあることだと思います。
言えることはほぼ時給で動いている人々にとってその無給の時間帯になにか成果を上げることは理屈上無駄ということです。けれどもアウトソーシングや委託などで入り込んでいる会社にとって人はいるのに反応せず、では格好がつかないのでしょう。いるなら(電話に)出ろ、いるなら(作業を)頼まれてやれ、と雇い主側にいい顔をせざるを得ないのも現実です。
そんな会社の思惑なんか知ったことかと時間まで何もしないのはとても漢らしい!と思うのですが、漢のままでいるといつか干されてしまいますから、ここで軋轢が生じてくるのですね。
その軋みを一々個々人が引き受けている現実がとても腹立たしい。

瘋癲姉弟はここでちょっと考え方が分かれます。
弟は事勿れ主義安全防衛策超日本人と書いてサラリーマンと読む体質ですので、社屋には15~20分くらい前に着いて鞄を置いてトンズラすればいい、そして一分前にもどればいいぢゃん、と言う。
姉は努力嫌い一等賞大好きスタンドプレーで成功すればヨシ失敗したらまぁいいや的瘋癲大賞受賞ですので、できれば始業の時刻にぴったり席に着きたい怠け者です。色々な人の手前10分くらい前に着くのですが、着いたら着いたで動くのはだるい。ここで電話が鳴ってしまったら?→うーん、取らない訳にはいかないので取ります。あーあ自身の方針はどこへいっちゃったんだ?でも時間前に働いても金は出ないのは重々承知しておりますから…

『タントウシャハイマイマセン』

必殺!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小人閑居不善為 [my brother's aphorisms]

弟と私、瘋癲姉弟ですが、弟のほうがvagabond度は低いらしく、時々我々より『アカン』人々に対し、怒りが向けられます。さて今回の弟の箴言ですが、といっても今回はこれを本人が直接言ったのではありませんけども。

小人閑居して不善を為す。

私がそうでないか否かと問われれば、私も充分小人なので、こんなところに書き書きしているのですけれどもね。
職場において閑居するとは何事也かとそういう追究がでて然る冪だと思うのですが、誰もそいつについては言及しません。まぁ、そんなもんです。でもクライアントのサーバにフリーソフト突っ込んだりするアホ管理者とか、子供が明日病気になるから明日休むねと言う責任者とか、資源配布になるとやたら我が出番と張り切る小娘とか、仰け反って堂々と眠りに入る女を捨てかけているプログラマとか、善からぬ者は沢山いるのです。

せめて目だけでも潤いを、とサーバチームの若者たちに目をやり、ほっと一息。(横のブスには目もくれない)

…あれ?毒吐かないと決めてたのにな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の3件 | - my brother's aphorisms ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。