So-net無料ブログ作成
検索選択
electronics ブログトップ
前の3件 | -

APPLE iMac 20inch 2.16GHz Intel Core 2 Duo [electronics]

タイトルにしたからには載せないと支障があるでしょう。

Apple iMac (Core2Duo 2.16GHz 20インチワイド液晶 1GB 250GB SuperDriveDL)[MA589J/A] 実はMacのCMが大好き。

Windows全般を指していると思しきパソコン君のヘタレ具合が誠に的を得ていると思う。またMac君を演じる彼がよく今のOSⅩを現している。OS9まではとても難しかったけど、Ⅹはかなり簡単。Apple iBook 1.33G/14.1/256/32V/60G/SD/E/AMX/56K [M9628J/A] デザインも好きだしね。ただ気になるのは最近iPodを含め真っ白・真っ黒系からスチールデザインに変わってきたこと。その流れがなんとなく『世の中モノトーン→突き詰めると打ちっぱなしコンクリート住宅』みたいで、ベルエポック的というか斜陽な感じで、退廃的で『そんな!やっと窓よりもいいかも。とやっと認知度が高まってきたのに!と』危ぶむこのごろ。


ソニーコミュニケーションネットワーク PostPet V3 ハイブリッド版 [electronics]

PostPet V3 ハイブリッド版  りんごと窓のハイブリッドというのが素晴らしいのです。もしかしたらこの二枚組みの片割れを渡したい相手のOSが必ずしも窓とは限らない。そんな思いやりを感じるのは、単純にOSⅩのファンだからでしょうか?
Winnyだとか爆弾メールとか横行しているというのに、それでもOutLookもWinnyも使うのを止められないのには、やはりメールの仕組みをよく解らないまま使っているから、怖くて他のメールソフトに替えられないのでしょう。まぁ確かに今からOutLookを設定しろと言われたら、私は面倒臭くて面倒臭くて断固拒否しちゃうでしょうね。うん。

Suica [electronics]

非接触ICカードというのは魔法の小物です。
勿論利用者にとって、とういうのは当然なのですが、なんと言っても一番魔法の恩恵を受けたのはJRではないでしょうか。JRには物申したいことは山程あって、今ここで八つ当たりをしてよろしい人間サンドバッグを用意されたらズタボロにしてしまう事は必至なのですが、それでもこのICカードの存在はそれを多少は相殺できる魔法をもっているようです。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、このSuicaの導入時、どうもJRは方針転換を図ったとしか考えられないのです。
まずはいずれ全国展開にはするが、国鉄時代の『全国ほぼ一気に』という余りに平等すぎる考え方を捨て、『今はここまで』を慎重に広げていくようにしたということ。何と2007年のこの5月、まだ長岡駅は非対応なのです!
ついでデザインの力。あのペンギンの意匠は一貫して広告に上手く取り入れ、今や『スイカ』と音だけ聞けば『西瓜』よりこのカードが思い浮かぶ人が多いようですね、なんとなく。ここはJR東日本圏内だし。ごめんなさい、ICOCAエリアの人々。
なんと言っても圧巻はJRとはどんな風に人と関わっているのか、ということを見直したことでしょうか。改札で使う=駅で使う=駅の周りで使う=常に携帯するという考えをちゃんと踏まえた商品展開で、とうとう私鉄がPASMOを導入したとき、インフラはPASMOではなくJR東日本側がほぼ無償提供する形で、PASMOを使えば使うほどJRにちゃりんちゃりんと金が落ちる仕組みをなし崩しに取り入れさせてしまったこと。使うことに慣れてきた頃に新機能を追加するやり方も、イイ感じに乗り遅れさせないタイミングで、上手いなぁ、とね。

そして駅で改札で私は毎朝半分以上入線してしまっている電車に乗り込むことができる恩恵に浴しているのです。(だから上手くタッチできない人はさっさと改札ブースから後退してね!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | - electronics ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。